Arban’s Diary

自身のEDHデッキ調整をメインにゆるく投稿しています

Discordサーバーの紹介【格安EDHサーバー】

こんばんは。

今回は知り合いが運営しているDiscordサーバーの紹介記事です。

以前の記事でも少々触れましたが、3000円以下構築EDH対戦を行う”格安EDH”鯖を紹介します。

 

名前の通り、デッキを3000円以下になるように構築し対戦するサーバーです。

サーバーリンク↓

discord.gg

市販の統率者デッキが4400円(税込)で売られているのでそれ以下の値段で作成していることになります。しかしながら、デッキパワーは公式発表に照らし合わせると5~6前後のデッキが多く、安いけどそれなりのパワーを持った統率者戦を楽しめるサーバーです。

 

値段で制限をかけているためデッキリストの登録が必要ですが、フリーで使えるデッキ登録サイトからデータをエクスポートすれば簡単に登録可能です。

 

ほかの人のデッキリストが見れることから、EDHで使える”安くて強いカード”の知識も増えます。EDHを始めたての方は後学のためにも一度覗いてみてはいかがですか?(見学自由なサーバーです)

 

サーバーの雰囲気は基本的にカジュアルでピリピリしながら(いわゆるガチ目に)対戦するということは稀です。EDHを楽しむためにプレイしているという人が多いからだと思います。勝つためにプレイしていても雰囲気はカジュアルという感じでしょうか。MTGに詳しい方も在籍しているため、ルール関係のトラブルも少ないです。

 

5~6相当のパワーのデッキが多いと言いましたが、最近登録されたデッキでは

・2-3ターンのキルがある程度の確率で可能なデッキ

・イベント等で5-6申請のデッキ(無制限構築)に勝ったデッキ

などなど、実績もパワーも十分なリストが登録されています。

 

私がこのサーバーに登録し実際に使用しているヤロクは妨害がなければ5-6ターン目に無限コンボ可能な構築をしています。興味があればこちらの記事もどうぞ

arban-mtg.com

 とはいえ、他プレイヤーからの妨害もあるので安定してキルできるわけではありません。打消し・除去も安くて優秀なカードが多いので普通の構築と同じように飛んできます。読み合いも十分に楽しめる環境です。

 

 

ここまで基本的なサーバーの紹介を行いましたが、個人的にこのサーバーのおすすめの使い方があります。それは、これから組もうとしているデッキのテストプレイをする場として利用することです。

 

高レベル帯(7以上)のデッキでは再録禁止カードの使用が前提とされている場合もあるため難しいですが、5~6帯なら3000円以内に組める統率者は多いです。それらの仮組をし、サーバー内で対戦をすることで統率者の動きの確認や相性の良いカードを簡単に試すことができます。

 

魔力の墓所やフェッチ等、動きの安定をさせるカードがない分そのデッキの特性を知るのにも有効ですし、何よりデッキの弱点をはっきりと感じられます。組もうとしているデッキが本当に自分に合っているのか、どういう方向で強化していこうか悩んでいる方にはうってつけです。

 

良いことばかり書きましたが、最後に1つだけ注意点(?)をば

このサーバーでは金額にのみ制限をかけていますがその他は一切制限がありません。そのため、ビルダーの腕前がダイレクトにデッキの強さに反映されます。見た目ではわかりにくいコンボに一瞬でやられることもあるのでその点だけはお気を付けください。

 

興味を持った方がいればぜひ一緒に格安EDHを楽しみましょう!!